さぽろぐ

ビジネス  |札幌市東区

ログインヘルプ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
インフォメーション


2011年09月13日

【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】


カイと一緒に石狩市ツアーレポート、第2弾。
今日は石狩市で出会ったおいしいものたちのご紹介です!

石狩浜の散策でおなかペコペコの参加者のみなさん。
石狩鍋あいはらさんで食いしん坊たちのお膳に並べられたのは
コチラのごちそう!
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
い、いくらもあるー♪

【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
鮭の煮つけ。味がしみていて、ご飯のおかずにもお酒のともにもばっちり。

【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
鮭のから揚げ。皮のぱりぱりした食感がやめられませんん。

そして主役登場!!石狩鍋です。
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
豆腐・ネギ・キャベツ、そして鮭☆☆☆
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
食べる前に粉山椒をふるのが、本場・石狩流なのです。

野菜の甘みと鮭のうまみを白みそが一つにして…とにかく美味しい!
浜風にあたって冷えた体を温めてくれるし、鮭のおいしさを余すところなく
出し切っているし、あー、幸せの一杯。
文句のつけようがなく石狩を代表する郷土料理・北海道民のソウルフードです。
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
お店の雰囲気も素敵で落ちついた時間が過ごせました。
あいはらさん、おいしい石狩鍋をご馳走様でした!

おいしいお食事の後は…そう、デザートです!
今回のツアー参加者は、バスガイド花子姐さんの指令で
「石狩のおいしいもので体重を1キロ増やして帰らなくてはならない」
というミッションを与えられているのです。。。
あ~、減量しているのになぁ~。
う~、来週健康診断なんだけどなぁ~。

「お待たせしました!マウニロールです☆」
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
な、なんてきれいなクリームの白さ。。。
体重も健康もどうでもよくなり、カフェ『マウニの丘』でミルクの香りがやさしい
あっさりクリーム&もちもちスポンジの「マウニロール」を完食。

【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
カフェ『マウニの丘』は、浜辺を見渡せる高台にあるので、海を見ながらのんびり
休憩することができます。
ちなみに、『マウニ』はアイヌの人々の言葉で『ハマナス』のこと。
『マウニ』の響きが愛らしく感じます。
ハマナスの見ごろ、夏には一面花景色も楽しめそうですね。

あー、食べたー。こんな調子で1キロ増だけでおさまるのか?
続きはまたのお楽しみ。
次回は石狩の歴史に触れたレポートです。


フロント ぎ・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(まちの外のできごと)の記事画像
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!最終回】
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その3~】
【ちょっとお知らせ☆ワイン好き必見ツアー】
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!】
同じカテゴリー(まちの外のできごと)の記事
 【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!最終回】 (2011-11-04 15:53)
 【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その3~】 (2011-10-27 16:31)
 【ちょっとお知らせ☆ワイン好き必見ツアー】 (2011-09-13 14:32)
 【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!】 (2011-09-12 16:22)

Posted by SCOフロント at 15:49│Comments(2)まちの外のできごと
この記事へのコメント
おはようございます!
石狩ツアーに参加して下さり、ありがとうございます。
「1キロ」のノルマは達成できましたか?

食べて歩いて学んで・・・また食べて・・・
たのしかった~
Posted by 花子 at 2011年09月17日 08:27
>花子姐さん
おはようございます!
石狩ツアー、姐さんのステキガイドで百倍楽しめました!
「1キロノルマ」は惜しくも達成できませんでしたが、
ペナルティーとして、地ビール&名物お土産大量購入☆で
石狩市にお金を落とさせていただきました。

今度はお馬に乗りに行きましょう~!

フロント ぎ・
Posted by sco at 2011年09月20日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【カイ×石狩市 石狩の魅力を探しに行ってきました!~その2~】
    コメント(2)